MENU

ハーレー スポーツスターに似合うヘルメット

2017年10月10日

バイクは趣味のものですから,ヘルメットも好き好きで,自分がいいと思うヘルメットをかぶればいいだけなのですが,似合う,似合わないは自分の好みというより他人の評価ですのでちょっと考えてみます。

 フルフェイス ヘルメット

 安全性は最も高く,高性能スポーツタイプのバイクに乗る人はまずフルフェイスヘルメットを使っています。しかし,現在市販されているフルフェイスヘルメットは,そのカラーリングがレーサー風であったり,速そうだったり,格好良すぎて,基本的に古くさいデザインのハーレーにはあまり似合わないことが多いようです。昔のベルのフルフェイスの様なデザインだったら,クラシックなデザインなので似合うかもしれません。

 ハーフ ヘルメット

 色々な形や名称があるでしょうが,要するに耳から上にかぶる式のヘルメット,これはハーレーの場合,街乗りでもツーリングでも幅広く使われています。自分のバイクのエンジン音が良く聞こえる,軽いというメリットがあります。欠点は安全性が低いこと。頭の側面の保護が他のヘルメットに比べて弱いのと,明らかに帽体が薄いので衝撃吸収性が低いと思われます。また,冬は寒いでしょうね。

私はこのタイプのヘルメットは使いませんが,その最大の理由は安全性に対する意識が高いからではなくて,似合わないからです。ヘルメットの形はその人の頭と顔の形(りんかくなど)との相性がとても大きくて,似合う,似合わないがはっきりと出ます。オートバイ用品店でいろいろとかぶってみることです。

 ジェット ヘルメット

 フルフェイスと比べると顔の前面の安全性が劣りますが,その代わりヘルメットをかぶったままでも顔か見える,話がしやすい,飲み物が飲める,コンビニに入れるなどのメリットがあります。ジェットと言っても,オーソドックスな昔からある基本的なデザインのものと,少しアレンジされた現代風のデザインのものがあります。 オーソドックスなデザインの方がハーレーには似合います。ただ,ベンチレーションがあると夏場に快適になるのですが,オーソドックスなヘルメットにはベンチレーションがないものが多いので微妙なところがあります。夏は別のヘルメットを使うか走らなければいいのですが。 私はBELLのカスタム500というジェット型ヘルメットを中心に使っています。なぜBELLかというと,もちろん,スティーブ マックィーンです。ハーレーはアメリカ製だからアメリカのヘルメットがいいかな,それならBELLだという発想です。BELLはオートバイ用ヘルメットを日本に正規輸出していないので日本の安全規格は通っていません。しかし,アメリカやヨーロッパの安全規格を通っていれば大きな違いはないと思っています。

 システム ヘルメット

 走るときはフルフェイス ヘルメットと同じデザインながら,ヘルメットの前面が上に開いて顔が見えるようになるという,フルフェイスの安全性とジェットの便利さのいいとこ取りをした一石二鳥ヘルメットです。フルフェイスよりは多少重くなります。 私もヤマハ製を買ってみました。ベンチレーションが優れているところと,走行中に顔に風が全く当たらないことに感動しました。これなら長距離ツーリングでも疲労が違います。新しいものは優れているのですね。

 ヘルメットの選び方

 1 ヘルメットは買う前に必ず被ってみる。

 メーカー毎に形が違うので同じサイズであっても合う,合わないが出てきます。メーカーによって自分の頭の形に合うメーカー,合わないメーカーもあります。日本製や日本市場向けのヘルメットは,東洋人の頭に合わせて横長の形が多く,欧米向けのヘルメットは前後に長くなっているものが多いです。しかし,日本人の中にも頭の形は上から見たら前後に長くなっている人もたくさんいるので,実際に被ってみないと合うかどうか分かりません。

 2 サイズに迷ったときは大きめにする。

 小さめのヘルメットは長時間被っていると苦痛以外の何物でもありません。しかも, 神経のある頭部をきつく締めることは危険です。私はヘルメットの内側に頭部まで覆うマスクを装着していたとき,そのマスクが前頭部(額の部分)に少し皺がよっていただけで,走行中,片目が見えなくなりました。マスクを外したらすぐに改善したので右目の視神経のどこかをマスクの皺が圧迫していたのだろうと思います。こういうことが2回ありました。 小さめのヘルメットの中身を削るよりも,大きめのヘルメットに詰め物をすることの方が簡単です。スキーブーツの様にジャストサイズでないと駄目ということもないので,小さめよりは大きめの方がいいです。

 3 色,柄は基本的に控えめがお勧め。

 あまり派手すぎるヘルメットだと,ヘルメットばかりが目立ってしまうので使いにくくなります。ヘルメットだけ目立っても意味がなく自分の顔や服装,バイクの色などと合わせて自分が格好よく見えることが大切です。コーディネートの一部ですから。無地は面白みに欠けますが,どんなバイク、どんな服装にも合わせやすくなります。なかでも一番,合わせやすいのは黒色です。髪の毛と同じ黒色は誰でも似合います。でも,それでは,とくに女性はつまらないでしょう。女性向けには面白いデザイン物もたくさんあるので選択の幅は広くなります。

 4 メーカー製を選ぶ。

 SHOEI,ARAIではなくてもいいのですが,とにかく一流メーカー品を選ぶべきで,格安のメーカー不詳,中国の会社が作ったものなどは選んではいけません。ヘルメットは形にもよりますがどんなに安くても最低,1万円程度はするもので日本のメーカー製で数千円の物もありますが,そのくらいが限度かと思います。ネットでそのヘルメットの評判,メーカーの評判を調べることも大切です。

 5 ヘルメット選びでチェックする点。

 (1) 製造メーカーの信頼性

 (2) 安全規格

 (3) あご紐の止め方。ワンタッチ式は便利ですが,ワンタッチでないと不便というほどのものでもない。

 (4) ベンチレーションの有無。夏に(6月~9月くらい)走るときは影響大。夏と冬でヘルメットを変えることもあり。

 (5) 内装の水洗いが可能か。内装が外せて水洗いできた方が清潔でいいですが,夏に走らないとか,夏は必ず頭にインナーを被るのであれば必須というわけでもない。あったら便利な機能。

 (6) シールドの有無。ジェット型の場合,普通,シールドは別に購入する必要があります。シールドがないと高速道路を長時間走行することは困難です。

 (7) 眼鏡,サングラスがかけやすいか。

 (8) 重量。ヘルメットの重量は意外と差があるものです。上体を直立させた運転姿勢ならば多少重くても疲れにくいです。

相続弁護士横浜

アーカイブ

2018

最新記事

横浜の相続案件につよい弁護士 安田法律事務所

●JR関内駅徒歩5分
●20年以上の実績
●お気軽にお問合わせください

相続関係の最新情報

秘密証書遺言が無効とされた事例

東京地裁平成29年4月25日判決(判例時報2354)  秘密証書遺言というあまり使われない遺言について,84歳の遺言者の遺言能力がなかったとして無効とされた判決を紹介します。  秘密証書遺言とは(民法970条) 秘密証書遺言を作るには, まず,

療養看護型の寄与分が認められた例

療養看護型の寄与分について判断された事例をいくつか紹介します。  療養看護型というのは,相続人が被相続人の療養看護を行い,被相続人が看護人に依頼する費用を払うことを免れ,その分相続財産が多く残った,だから寄与分を認めようということです。  寄与

公正証書遺言の「口授」とは

事実関係を詳細に認定して「口授」を否定し公正証書遺言を無効とした判決があります。  東京高裁平成27年8月27日判決(判例時報2352号)  この事件では,遺言者は,公正役場を3回訪問して公証人と話をしていました。しかし,裁判所は遺言者の健康状

当事務所について

お問い合わせはこちら

営業時間
月~金曜 AM9:30~PM17:00
定休日 土日祝

アクセス

〒231-0011
横浜市中区太田町3-36
クリオ横浜関内壱番館204号 JR関内駅(北口)徒歩5分
横浜市営地下鉄関内駅 みなとみらい線 馬車道駅及び日本大通駅(県庁口)徒歩5分

>> 詳しい道程はこちら


© 2018 相続 弁護士 横浜なら安田法律事務所 All rights reserved.